ぼくでんのプラプラ計画!!

中年に差しかかった元塾講師で新米日本語教師がプラプラと考えたことを、   マーライオンのごとく吐き出すブログ

コーヒーノキのその後の様子!!諸々の事情により活力剤を使うことにしました!!~コーヒーノキの観察日記②~

目次 はじめに、近況報告! そういえば、活力剤ってな~に? 活力剤の代表選手は3つ!! 活力剤①:天然植物活力液HB-101(フローラ) 活力剤②:植物活力素メネデール(メネデール) 活力剤③:活力液リキダス(ハイポネックスジャパン) さいごに。じゃ…

ついに出た植え替えのサイン!!時期はずれの植え替え!!~レモンの観察日記④~

7月の初めにポットから鉢植えに植え付けたレモンたち。 あれから1ヵ月半の間ですが、けっこう育ったか……というと実はそうでもないんですよね……。 葉っぱが黄色くなってしおれてしまったり、葉っぱがあまり出てこなかったり。 突然の不調が続いていました。 …

キツキツの鉢からゆったりな鉢へ!そして、子どもは独立を決めた……~ミニサボテンの観察日記⑤~

最近植物の観察日記ブログになってきているような気がしていますが、今日も観察日記です。 今回はミニサボテンのお話。 あんまり成長がわからなかったミニサボテンたちですが、さすがに大きくなったのがわかるようになってきました。 ダイソーで買ったときの…

植物の生命力ってスゴイ!!~オレンジの成長日記④~

短いスパンになりますが、本日はオレンジの話題です。 前回のオレンジの成長日記では、オレンジの芽が全然成長していないということを書きました。 ↓前回の状況はこちら↓ bokuden.hatenadiary.com さて、実はあれから数日が経ち、こんな感じから…… 現在の姿…

ミニサボテンに事件がっ……!~ミニサボテンの観察日記④~

今回はミニサボテンの観察記録です。 忙しさにかまけて記録の更新をしてませんでしたね。 いやいや、枯らしてしまったわけじゃないですよ?ホントに。 そういえば、前回から今回までに育て方に若干変更を加えています。 前回までは成長期だということもあり…

こんなゲームもありましたね!!僕がハマった戦略SLG4選!!

目次 はじめに 戦略SLGとは? その1:サクラ大戦3~巴里は燃えているか~/ドリームキャスト(2001年) その2:ギャラクシーエンジェル/PC・PS2(2002年) その3:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V/PSP・PS2(2009年) その4:ガジェット…

こんなゲームもあるよ!!過去にプレイしたお気に入りの恋愛ADV(SLG)ゲーム5選!!

目次 はじめに 恋愛ADV(SLG)ゲームとは? その1:後夜祭/プレイステーション(1999年) その2:みつめてナイト/プレイステーション(1998年) その3:約束の絆/PC(Win95/98)(1999年) その4:ラブプラス/ニンテンドーDS(2009年) その5:ドリ…

コーヒーノキがダイソーに売っていました!~コーヒーノキの観察日記①~

コーヒー、好きですか? 僕はものすごく好きです。 ええ、ホント、それこそ毎朝飲みますし、日によっては10杯近く飲んだりします。 飲みすぎて軽くカフェイン中毒になって、指が震えたり、まぶたが無意識にピクピクしたりすることもあったりです。 さてそん…

オレンジとレモンの成長日記③        ~芽が出たものの……~

お久しぶりのブログです。 この1ヶ月ほどは、先立つものもあまりないので就職活動したり、塾の元教え子の女の子に個人的に再び数Ⅲの解説をしたりと、やけに忙しい1ヶ月でした。 一応、就職はできそうです。 数Ⅲの解説は多分、秋まで続くでしょう。 ま、そ…

講師の視点で(?)レビュー!結城浩著『数学ガール/フェルマーの最終定理』はオススメの数学本!!

結城浩著の『数学ガール/フェルマーの最終定理』についてのレビューです!!

は~やく芽を出っせカキのタネっ!       ……じゃなくてオレンジのタネっ!!       ついでにレモンのタネも!!

はじめに オレンジとレモンを種から育ててみるシリーズの現状報告です。 途中いろいろあって、本来、芽が出た時点で報告するべきものを、今日まで放置な状況でした。 一応、今日の状況まで、事後報告的になっちゃいますが書いておきます。 6月6日、オレン…

週末はちょっと癒しの(?)ツーリングへ!御朱印張ツーリングのススメ!!

目次 はじめに そもそも御朱印とは? 御朱印帳の入手の仕方 御朱印ツーリング、オススメの理由 理由その1:街や山、海などいろんな場所に行ける! 理由その2:近場~遠出までいろんな距離を設定できる! 理由その3:神社にお参りして開運ができる! 理由…

世界的なスポーツの祭典は不思議な話がいっぱい!?サッカーFIFAワールドカップにまつわる都市伝説!!

サッカーワールドカップにまつわるあんな噂、こんな伝説……

講師の視点からレビュー!!エンツェンスベルガー著『数の悪魔』はオススメの数学本!

目次 はじめに そもそもどんな本なの? 数学嫌いは本当に治るの? 他にオススメする理由は? おわりに はじめに 算数や数学がキライな人って世の中にたくさんいます。 塾で教えていると、多くの子どもが算数・数学をキライだと言います。 算数や数学を教えて…

オレンジの種3つ!!この中からいくつが芽吹くのかっ?

はじめに コナン・ドイルが執筆したシャーロック・ホームズの話に『オレンジの種五つ』なんて作品がありますが、まったく関係ありません。 今回は「オレンジの種を発芽させて育ててみよう!!」っていう趣旨です。 本当に今日から始めるので、結果は全然わか…

アンドロイドたちはどう”生きる”のか?「DETROIT:BECOME HUMAN」レビュー!!

目次 はじめに 「DETROIT:BECOME HUMAN」の世界観 ゲームとしてのおもしろさは? ちょっとすごいと思ったこと ストーリーの面白さ おわりに はじめに 人工知能の発達が取り沙汰される昨今、AIやロボットとどんな風に付き合えばいいのかや、未来がどのような…

わかりにくいんじゃい!でも、とりあえず、ミニサボテンの成長を見てみる!!

ミニサボテンがやってきて3週間ほどが経ちました。 なんとか枯らさずに今日まで来ましたよ! 毎日毎日見ていると成長具合がよくわからないんですが、なんとなく新しくトゲが出てきたような……? 見た目としては、背丈が大きくなった感じや太さが太くなった感…

不安がいっぱいのバイク教習……。バイクの免許を取ろうと思ったときにやっておきたいこと6つ!!

目次 はじめに その1:バイクに乗りたい理由をしっかりと持とう! その2:バイクでどんなことをしたいかイメージしておこう! 小型限定普通二輪免許(普通二輪小型限定) 普通自動二輪免許(普通二輪) 大型自動二輪免許(大型二輪) その3:雑誌やまんが…

講師の視点からレビュー!!秋山仁・門間明著『秋山仁のおもしろ数学発想法~戦略編①②~』はオススメの数学本!

はじめに 小学5年生の夏、魅力的な仕掛けで数学のおもしろさを伝えるおじさんがテレビに映っていました。 長いヒゲをボウボウに生やし、白髪交じりの長髪にカラフルなバンダナを頭に巻いたおじさん。 その衝撃的な姿とともに様々な仕掛けの装置のおもしろさ…

教え方のコツ教えます!中学受験・算数の「マイナス」の概念について

はじめに そもそもマイナスを使いたいときってどんなときなの? マルイチ算は図を使って理解しよう! おわりに はじめに 中学受験をしたことのない大人が中学受験の算数を教えると、戸惑うことがいくつか出てきます。 数学が得意で、あまり苦労をしなかった…

あなたの頑張りは誰かが必ず認めてくれる!!NG講師にされたときにメンタルを保つ曲を見つけました!!

塾で講師をやっていて、心が挫けるときに聞きたい曲をご紹介します!(別に塾限定でなくてもいいんですけど、あえて)

塾を変える前にチェックしよう!成績が上がらない原因5つ!!

もし塾を変えようと思ったら、もしくはもう何度も変えてしまっている方は、まずは冷静になって次の5つのポイントをチェックしてみましょう!

集団塾VS個別塾!!カリキュラムから考える塾選び!!

はじめに 塾選びって難しいですよね。 大手の塾から地域の小さな塾、最近は自宅でできるeラーニング型の塾も登場しています。 こんなにもたくさんの中から自分の子どもに合った塾を1つ選ぶというのは、かなり大変。 サイトや資料をいくつもみているうちに、…

講師の視点からレビュー!大上丈彦著『ワナにはまらない微分積分』はオススメできる数学本か?

大上丈彦著『ワナにはまらない微分積分』はオススメできる数学本か。 数学を勉強する&教える立場からレビューしてみました!

そういえば強烈な印象だったわ……。ずっと記憶に残り続けるテレビCMたち!!

ラジオを聴いていたら、懐かしくも印象深いCMを思い出したので紹介してみます!!

今年のGWの振り返り!!今年はなんか疲れたような……?

みなさんは今年のGWはどうでしたか? 振り返りもかねて、今週のお題「ゴールデンウィーク2018」です。 4月29日 3っつ目のミニサボテン(おそらく黄金司)をダイソーで購入! bokuden.hatenadiary.com 4月30日 神奈川県の横浜・元町を朝から半日ブラブ…

【書評】うさぎ好きの人必見!?うさぎのかわいらしさに悶絶すること間違いなしの『うさごころがわかる本』レビュー!

うさぎさんってかわいいですよね? そうだねって思った人は是非読んでみて! 『うさごころがわかる本』レビュー!

”紳士的なくま”のかわいさがあふれてました!!”くまのパディントン展”行ってきました!

少し前の話ですが、”くまのパディントン展”に行ってきました! どんなものなのかは、是非こちらをご覧ください! bokuden.hatenadiary.com お馴染みペギー=フォートナムの挿し絵から、あまり日本では馴染みのない4コママンガやクレイアニメの映像、マイケ…

講師の視点からレビュー!結城浩著『数学ガールの秘密ノート/式とグラフ』はオススメできる数学本なのか?

結城浩著『数学ガールの秘密ノート』のレビューです。中高生にオススメの本なのか検討しました。

数学の講師の視点からレビュー!『数学ガール』は本当にオススメできる数学本なのか?

今まで気になっていた小説、結城浩著『数学ガール』レビューです。