ぼくでんのプラプラ計画!!

中年に差しかかった元塾講師で新米日本語教師がプラプラと考えたことを、   マーライオンのごとく吐き出すブログ

ミニサボテンに事件がっ……!~ミニサボテンの観察日記④~

今回はミニサボテンの観察記録です。

忙しさにかまけて記録の更新をしてませんでしたね。

いやいや、枯らしてしまったわけじゃないですよ?ホントに。

 

そういえば、前回から今回までに育て方に若干変更を加えています。

前回までは成長期だということもあり、少しでも土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをしていました。

ですが、7月に入って休眠期を迎えたということで、土全体が乾いてから水やりをするようにしています。

また、日光に当てる場合も、直射日光を当てず、十分に明るい窓際に置くようにしています。

 

ま、そんなことは置いておいて、久々にミニサボテンの画像です。

f:id:tsukahara28bokuden:20180721085722j:plain←7月21日撮影

うーん、やっぱりあまり変化がないですね。

いや、若干姿が変わっているような……?

遠目からはまったく変化はわかりません。

 

ちなみに、約2ヵ月前、前回のミニサボテンについてはこちらの記事をどうぞ!

bokuden.hatenadiary.com

 記事を行ったり来たりするのは見にくいので、今回も前回撮影したものと比較してみます。

 

f:id:tsukahara28bokuden:20180523235949j:plain←前回

f:id:tsukahara28bokuden:20180721091212j:plain←7月21日撮影

……しまった!!

ヨコから撮ったものって前回はなかったんだ!

 

というわけで、比較しづらいのですが、今回は実は大きくなっているようです。

前回まではなかったはずのくびれがサボテンの途中からできていることと、トゲの数が10個ほど増えているのです!

そんなわけで、この子はけっこう成長してくれた!ということでいいですよね?

 

問題はミニサボテン全体にしっかり日光に当てているのに、なぜか徒長したように斜めになってきている点。

なぜそんな風になってしまうのか、ちょっと調べてみてもわかりませんでした。

もし理由を知っている人がいたら、是非コメント欄で教えてください!

よろしくお願いします!。

 

さてお次はこの子です。

f:id:tsukahara28bokuden:20180524000259j:plain←前回

f:id:tsukahara28bokuden:20180721092114j:plain←7月21日撮影

……しまった!!

ヨコから撮ったものって前回はなかったんだ!(再)

 

実は、今回の報告の中で一番わかりにくいのがこの子なんですよね。

一応、少しだけ上の方に膨らんでいます……。

とはいえ、あまり大きさも変わっていないんですよね。

この子はマイペースなんでしょうかね?

まあ、今後に期待です!

 

さて、今回、最も衝撃的な展開になったのはこの子でした。

f:id:tsukahara28bokuden:20180524000600j:plain←前回

f:id:tsukahara28bokuden:20180721092906j:plain←7月21日撮影

わかりますか?

もう少しわかりやすい角度で見るとこんな感じ。

f:id:tsukahara28bokuden:20180721093106j:plain

右側の根元からポコッと小さなこぶが出ております!

みなさん、事件です!

まったく太さも高さも変わらないなぁと思っていたら、ちゃっかり子どもを作っておりましたよ!!

そのせいかわからないですが、買ってきた当初より斜めになってしまっているし。

 

正直、この子ども、どうしようか悩んでおります。

株分けするのか、そのままで育てるのか?

まあ、株分けをするにしても今の時期は季節外れなので、考える余裕はあるんですが。

いずれにせよ、9月になったら1度植え替えもするつもりなので、その時にまたということにしておきましょう。

 

さて、次回のミニサボテンの観察日記はおそらく8月の終わりくらいに。

ちょっと涼しくなりそうで9月に入ってすぐに植え替えられそうなら9月初めになるかもしれません。

その時まで、ミニサボテンを枯らさないよう頑張っていきます!