ぼくでんのプラプラ計画!!

30代の元塾講師で日本語教師がプラプラと考えたことを、マーライオンのごとく吐き出すブログ

わかりにくいんじゃい!でも、とりあえず、ミニサボテンの成長を見てみる!!

ミニサボテンがやってきて3週間ほどが経ちました。

なんとか枯らさずに今日まで来ましたよ!

 

 毎日毎日見ていると成長具合がよくわからないんですが、なんとなく新しくトゲが出てきたような……?

 見た目としては、背丈が大きくなった感じや太さが太くなった感じではないので、正直本当に育っているのか?という感じですね。

 

うーん、ミリ単位で計測できるようなメジャーとかで測ってみた方がいいのかしら?

と言っても、そういうのって見当たらないんだよなぁ……。

自分でなんとか作ってみるか?

とか考えながら、まったくそんな工作をしないで過ごしているこの頃です。

いや、本当にそういうのってないかなぁ……。

 

とりあえず、以前の写真と見比べてみましょうか。

f:id:tsukahara28bokuden:20180426001717j:plain←3週間前

f:id:tsukahara28bokuden:20180523235949j:plain←今日

うーん……てっぺんにトゲが増えてる!?

f:id:tsukahara28bokuden:20180426001534j:plain←3週間前

f:id:tsukahara28bokuden:20180524000259j:plain←今日

うーん、こっちはよくわからんです……。

なんとなくてっぺんにトゲが出てきているような気もするんですが、自分の子がかわいいから贔屓目に見ているような気も……。

f:id:tsukahara28bokuden:20180429223912j:plain←3週間前

f:id:tsukahara28bokuden:20180524000600j:plain←今日

こっちは贔屓目に見てもちょっとわからんです。

少し遅れて入ってきた子なので、そういうこともあるかもしれない。

 

……こう見ると、写真ももう少し成長がわかるように撮れればいいんですかね。

いつも同じような角度から、同じくらいの距離で撮れれば、成長もわかりやすいかも。

 

というわけで、引き続きミニサボテンを見守っていきたいと思います!!