ぼくでんのプラプラ計画!!

中年に差しかかった元塾講師がプラプラと考えたことを、マーライオンのごとく吐き出すブログ

ミニサボテンがわが家にやってきた!かわいらしい2体を末永く育てよう

昨日の今日ですが、ミニサボテンを買ってきました!

色々なところを回って探してみたんですが、結局はダイソーで決めました。

京王やその他の雑貨屋でも見てみたんですが、ミニサボテンではなく大きかったり、土が接着剤で固められているものばかりだったので。

インテリアとしてはいいんですけどねぇ……。

育てることを考えると土が固められていては成長してくれないですよね。

 

 

f:id:tsukahara28bokuden:20180426001308j:plain

 そういえば、このミニサボテン、どういった種類なんでしょう?

右の子はマミラリアって書いてありますが、コレって正確な名前じゃないですよね。

左の子は「ミニサボテン」って……。そもそも名前ですらないですし(笑)

 

画像検索とかでもあまりしっくりこないんですが、なんとなく右の子は猩々丸か錦丸?

f:id:tsukahara28bokuden:20180426001717j:plain

 

左の子は黄裳丸か緋裳丸でしょうか?

f:id:tsukahara28bokuden:20180426001534j:plain

 

花も咲かせていないですし、特徴もまだ見えてこないので、全然わからないですけど。

もし、わかった方がいらっしゃったらコメント欄で教えてもらえたら嬉しいです!

 

ちなみにもう一つ買おうと思ってます。

ミニサボテンを置いているトレイに、ちょうど同じくらいのスペースがあるので。

また新しい子を購入したら、報告しますね。

 

明日は晴れるらしいので、しっかり太陽の光に当ててあげよう!