ぼくでんのプラプラ計画!!

中年に差しかかった元塾講師がプラプラと考えたことを、マーライオンのごとく吐き出すブログ

サボテンってカワイイかも!?ちょっと育ててみようかな……?

突然ですが、皆さんは植物に興味ありますか?

もっと言うと植物を育ててみよう、なんて考えたことは?

僕はまったくありません(笑)

もう少し正確に言うと、ほんの少し前まではなかった、というべきですね。

何がきっかけなのかは自分でも全然わからないけれど、ふとなんとなく植物を育ててみるのもいいな、と感じたんですよ。

しかも、机の上でこじんまりとした植木を細々と育てるのっていいなと。

で、どんな植物を育てようかと考えて、ちっさいサボテンはどうだろうと。

理由は特にないです(笑)

イメージ的には単にカワイイからってところです。

ミニサボテン リーフ型陶器鉢植え

ほら!こんなにカワイイじゃないか!

でもね。カワイイだけじゃないんですよね。

 

どうやら調べると、育てると滅茶苦茶大きくなるって話です……。

育てる以上はドドーンと大きくなるまで育てるのもいいかも!

 

ということで、今日、さっそく家に帰る前に駅前のダイソー京王ストアガーデニングコーナーを見てきました。

でも、なかなか気に入ったサボテンが見つからず、購入には至らず。

ダイソーの方は少し元気はなかったような?

まあ、プラスチックの容器にサボテン用の土が入っていたようなので、しっかり育てられそうではありました。

逆に京王ストアの方は、ガラスの鉢にきれいな砂というインテリア風の鉢でしたね。

GLASS JAR WITH LED SABOTEN (グラスジャー ウィズ LED サボテン) Sサイズ

こんな感じの商品でした。

こちらの方はいい感じではあったんですが、大きく育っていった場合、ガラスの鉢がもったいないなぁという感じです。

まあ、もう少しいろいろなところを見てみて、カワイくて育てたいって思えるサボテンをみつけます。