ぼくでんのプラプラ計画!!

30代の元塾講師で日本語教師がプラプラと考えたことを、マーライオンのごとく吐き出すブログ

コーヒーノキがダイソーに売っていました!~コーヒーノキの観察日記①~

f:id:tsukahara28bokuden:20180716105049j:plain

コーヒー、好きですか?

僕はものすごく好きです

ええ、ホント、それこそ毎朝飲みますし、日によっては10杯近く飲んだりします。

飲みすぎて軽くカフェイン中毒になって、指が震えたり、まぶたが無意識にピクピクしたりすることもあったりです。

 

さてそんな毎日美味しくカフェインを補給してくれるコーヒーですが、そのモトとなるコーヒー豆を作ってくれるのがコーヒーノキです。

そんなコーヒーノキは、どうやら観葉植物としてはメジャーだそうで、育てている人も多いとか。

 

しっかりと育てると白い花を咲かせたり、コーヒーの実もつけるらしいですね。

コーヒー好きにはたまらない魅力が詰まったコーヒーノキ、これは育ててみたい!

そんな気持ちがありつつも、ド素人の僕がしっかりとしたお高い苗を買うのもなんなので、ダイソーで入荷されるのを虎視眈々と(?)狙っていました。

そんな中、先日、ダイソーで100円のコーヒーノキを発見!!

状態も悪くないので即購入いたしました!(パチパチパチ)

 

あ、ちなみに、しっかりとしたいいものを買いたい、もしくは確実にコーヒーノキを手に入れたい、という方はダイソーよりも園芸店や通販などで購入する方がいいかもしれないですね。

ダイソーだと全然入荷しなかったり、入荷してもいい苗がなかったりしますので。

 

↓ こちらは観葉植物の通販で有名な「ブルーミングスケープ」です。↓

手ごろなものから大きなものまで揃いますよ。

 

ちなみに楽天Amazonでも購入できるようです。

↓ リンクを張っておきますので、是非購入してみてください。↓

楽天市場               ↑Amazon

 

実際、今回はダイソーに1株だけしかありませんでした。

もし、これがあまり良くなければ、購入は見送っていたでしょう。

ダイソーで購入するのは運命的な出会いみたいなものなのですね。

 

さて、それはそれとして。

裏返して見てみると、 ポットの穴からすでに根が飛び出してきています。

さらに葉っぱも重なってしまって窮屈そうだったので、早めに分けて一回り大きい別の鉢植えに植え替えます。

植え替えの時期は本やサイトによってまちまちでしたが、おおよそ7月ならなんとかなるとのこと。

ならばさっさとやってしまおうという狙いです。

 

コーヒーノキはまずは室内の窓際で育てるつもりなので、小さめの植木鉢を探します。

今までの感じだとちょうどいい大きさの、僕の好みの植木鉢はダイソーにはなかったのですが、なんとこちらもいいものがありました!

素焼きの植木鉢です!

f:id:tsukahara28bokuden:20180716112842j:plain

何とも言えない手ざわりと、立方体&球体のシンプルな姿、そして素朴でありながら美しい色とかなり僕好みの品です。

もう少し大きいサイズがあってもいいかなと思いますが、およそ3号の鉢しかありませんでした。

まあ、窓際のスペースにちょうどな大きさなのでいいんですけどね。

 

さて、株分け&植え替えは初体験。

ここからは慎重にいきます。

まずは黒いポットからコーヒーノキを取り出します。

根についている土をていねいに落として、根をほぐし、2つに分けました。

f:id:tsukahara28bokuden:20180716120942j:plain

そのあとは球体の方にホームセンターで買った「花と野菜の培養土」を、立方体の方にダイソーの「かるーい花の培養土」を入れて植え付けました。

土によって育ち方に違いはあるんでしょうか?

正直、まったくわかりません……。

とりあえず、植え付けたのがこんな感じ。

f:id:tsukahara28bokuden:20180716121005j:plain  f:id:tsukahara28bokuden:20180716121016j:plain

うーん、苗が少し斜めになっていたので、そのまま植えたら斜めになっちゃいましたね。

でもなんとなく雰囲気は出ているような……?

 

まだまだ木化(苗が木のように固く茶色になること)もしていないので、コーヒーの花が咲くのはまだまだ先ですが、いずれコーヒー豆ができたら、自分で焙煎して飲んでみるというのを目標に、レモンやミニサボテンとともにゆっくり見守っていきたいですね。

f:id:tsukahara28bokuden:20180716105518j:plain