ぼくでんのプラプラ計画!!

30代の元塾講師で日本語教師がプラプラと考えたことを、マーライオンのごとく吐き出すブログ

天気のいい日はブラブラ散歩!横浜・元町付近を半日ブラブラしてきました!

4月30日、とってもよく晴れていたのでブラブラと散歩をするために横浜元町へ。

JR根岸線石川町駅に午前11時くらいに着く。

元町商店街をゆっくり歩いて通り抜け、山手迎賓館わきを通り、谷戸坂へ。

谷戸坂を登り切り、岩崎博物館→外国人墓地→山手資料館。

山手資料館の外観と花を見ながらしばし休憩。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501223101j:plain

f:id:tsukahara28bokuden:20180501223124j:plain

次に横浜山手聖公会。イギリスの古城っぽい雰囲気に燃える!!

f:id:tsukahara28bokuden:20180501223633j:plain

元町公園を右に見ながら山手234番館。すでに夏の雰囲気。

気温も上がり暑い中、緑の影が気持ちいい。ここでも建物を眺めながら休憩。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501224054j:plain

そのまま進み、元町公園前の交差点をぐるっと回る。

横浜ブリキのおもちゃ博物館、クリスマス・トイズへ。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501225005j:plain

f:id:tsukahara28bokuden:20180501225054j:plain

ブリキのおもちゃはかわいらしいものも多い。

ブリキ以上に中で買われている2羽のインコがきれいで可愛かったことはナイショだ。

クリスマス・トイズは……クリスマスにほぼ縁のない自分的にはビミョー……

 

気を取り直して道を上がり、再び横浜山手聖公会

横に来てはじめてイエス像があるのに気づく。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501230123j:plain

貝殻坂を下り、外国人墓地の周りをぐるり。

途中、珍しいお墓を発見。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501230637j:plain

どうやら、幕末に暗殺されてしまったオランダ人船長のお墓とのこと。

どういう人なのかメモるのを忘れてしまった。

名もなき人が作っていく歴史を感じる。

すぐそばの見尻坂を上がる。急な坂でグッとカーブしていていい。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501231010j:plain

アメリカ山公園→横浜気象台→外国人墓地

墓地は中に入ってゆっくり回る。カラスが多くなんとも墓の雰囲気。

とはいえ、女性の観光客も多く怖くはない。

次は港の見える丘公園へ。

バラ園→ワルツの作曲碑→霧笛橋→神奈川近代文学館→噴水をまわる。

f:id:tsukahara28bokuden:20180501232041j:plain

f:id:tsukahara28bokuden:20180501232102j:plain

f:id:tsukahara28bokuden:20180501232121j:plain

f:id:tsukahara28bokuden:20180501232141j:plain

f:id:tsukahara28bokuden:20180501232311j:plain

噴水を通り抜けてから、元町公園へ。

公園内で朝握ったおにぎりを食べながら休憩。

ゆっくり休んだ後、再び元町商店街をブラブラっとして帰宅。

地元の最寄り駅には午後6時くらいに到着。

かなりじっくり歩いたのでいい運動になりました。

晴れた日、みなさんもブラブラっと散歩でもどうですか?